[牛・豚・鶏肉需給予測]9月生産量、牛・豚減だが鶏は増

 農畜産業振興機構は25日、8月および9月の牛・豚・鶏肉の需給予測を発表した。牛肉は、8月は1日当たりの出荷頭数が前年同月を下回るものの、枝肉重量の増加により生産量は2万5,600t(前年同月比0.3%減)と前年同月並み。9月は出荷頭数およびと畜稼働日数が下回ることから、生産量は2万6,200t(0.6%減)とわずかに下回ると予測している。和牛は飼養頭数が回復傾向にあることも影響し、8月はわずかに上回り、9月は前年同月並みと見込む。交雑種は酪農家での乳用後継牛への黒毛和種交配率の上昇で増加が見込まれる一方、乳用種は減少が継続する見込み。輸入量は8月が4万7,400t(22.5%増)、9月が4万6,900t(10.8%増)の予測。冷蔵品は豪州産の減少が見込まれる一方、米国産は増加が見込まれ、両月ともに大幅に上回ると予測。冷凍品は両月いずれも前年同月を上回るが、過去5年平均を下回る水準。出回り量は、8月は大幅に、9月はかなり大きく上回る。期末在庫は、8月はかなり大きく、9月は大幅に下回ると予測している。

・・・この記事は日刊「食肉速報」からの抜粋です。続きは本紙でお読みいただけます。

今すぐ申し込む

食肉通信社の定期刊行物・出版物購入申し込みはこちら

食肉通信社では、食肉産業にかかわる最新ニュースを網羅しました週刊「食肉通信」をはじめ、日刊の「食肉速報」、月刊「ミートジャーナル」を発行しております。

最前線の情報をお求めの方はぜひご購読ください。

購読申込み

食肉通信社からのお知らせ
食肉産業展「全国銘柄食肉コンテスト」出品募集中
2018年4月11〜13日開催の「食肉産業展」の注目度NO.1イベントが「銘柄食肉好感度コンテスト」です。来場者が試食して好感度を採点し、今年度の人気NO.1ブランドを決定してきました。出品者にとってはマーケットリサーチとして、バイヤーにとっては新規導入ブランドの発掘の場として有効に活用していただいており、上位入賞銘柄食肉の販路拡大に寄与する効果も発揮しています。

▼詳しくはこちら

 
「銘柄豚肉ハンドブック2018」への掲載を希望する銘柄豚肉募集中

豚肉特集2017 食肉通信社発行の「銘柄肉ハンドブック」シリーズは、銘柄牛・豚肉の人気の高まりを受け、大好評を頂いております。

現在、食肉通信社では「銘柄豚肉ハンドブック2018」の出版に向け、制作を進めております。おおむね1千頭以上の銘柄豚を取り扱う企業・団体様で、掲載を希望される方はぜひとも食肉通信社までお問い合わせ下さい(掲載無料)

お問い合わせはこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする