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数字でみる食肉産業2020

年鑑

過去記事一覧

伊藤ハム、米久ら「TANPACTプロジェクト」発表
なんつね飲食業態が「秋の味覚トリオ」セットをオンライン限定販売
豚熱発生から9月で2年が経過、ドイツではアフリカ豚熱が発生
第44回常陸牛共励会、石井大一商店が名誉賞を単価2,796円で購買
全肉連「食肉惣菜創作発表会」、コロナ踏まえ形を変えて実施へ
全製品群が前年実績下回る---令和2年7月分の食肉加工品生産量
野上浩太郎農水大臣が就任会見「牛肉はさらなる輸出強化を」
[注意]ウイルスメールが食肉業界でも流行
国産牛肉相場は底堅く推移、ただ年末は伸び悩むか
新農林水産大臣に元官房副長官の野上浩太郎氏が就任
新たに飼料用米と稲WCS給与の畜産物認証制度がスタート
自民党新総裁に菅氏、江藤大臣「農業の厳しさ楽しさわかる方」
台風10号の被害状況公表、家畜は鹿児島で3万116頭羽の被害
横浜市場ミートフェア、名誉賞は中村畜産がキロ単価1万円で落札
牛マルキン、生産者負担金の納付猶予について引き続き延長
アフリカ豚熱発生を想定し、初動確認の防疫演習実施---農水省
牛マルキン7月、肉専用種の積立金不足は33都道府県に
「Go Toイート」食事券発行事業に参加する飲食店の登録開始へ
伊藤ハムが人気の「レンジでごちそう」シリーズに新ラインアップ
丸大食品がハロウィン仕様の数量限定パッケージの6品を発売
[全国の食肉推定在庫・7月]全在庫前年比6.9%増、前月からは減
日本ピュアフードがシールド乳酸菌配合の鶏だんご2品を新発売
自民農林合同会議で来年度概算要求、コロナ影響踏まえた予算に
和牛の魅力創出技術セミナーが神戸大学およびZOOMで開催
7月牛肉輸出は426tで前年比37%増、単価5,708円
豚肉等7月通関量・税関公表、豚肉等は7万5,600t
CSF発生2年、ワクチンと飼養管理徹底で抑制、3日に非清浄国
CSF清浄国再復帰へマーカーワクチン開発など推進---農水省
[食肉流通統計・7月]豚と畜頭数は前年同月比0.4%減
なんつねの自動盛付ロボ「スコーピオンCM-230」発売
[牛・豚・鶏肉需給予測]9月生産量は牛が減少、豚と鶏は増加
米国プライム級の格付割合過去最高、4月以降も肥育長期化し増
7月牛個体識別総頭数、全国頭数は前年同月比1.4%増
江藤農相、Go To Eat「食事券の発行事業者は33府県で」
牛マルキン算定方式改正、6月は福井、岐阜、兵庫を単独算定
山形県肉連、県の事業で小中学校給食に「山形牛」など提供開始
2月以降の食肉消費は好調、コロナで内食喚起---上半期家計調査
食肉協会が事業推進委WEB会議、全国会議など今年度中止に
[加工品仕向肉量・6月]合計数量4.1%増、上期でも前年上回る
再び堅調な増加基調に戻す---6月分の食肉加工品生産量
ミールキット、2024年に1900億円規模に---日本能率協会総合研
和牛の魅力創出技術の構築事業、成果と今後について議論
[肉豚出荷予測]10〜12月は平年比1%増、来年1月は平年並み
[食肉家計調査・6月]コロナ禍で内食需要高まり肉類2ケタ増
【食鳥相場上期と下期展望】内食需要高まり堅調、凍結回らず
和牛在庫高水準、年末も厳しいか---牛価上期振り返りと下期予想
【上半期の豚価動向】平均価格539円、コロナの影響で底堅く
農水省が「♯元気いただきますプロジェクト」スタート
20年上半期の食肉流通統計、牛のと畜頭数は0.5%減、豚は2.7%増
[鶏肉需給動向・6月]推定出回り量は前年同月比6.4%増

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◆行政・統計

野上浩太郎農水大臣が就任会見「牛肉はさらなる輸出強化を」

野上浩太郎農水大臣が就任会見「牛肉はさらなる輸出強化を」

 野上浩太郎・新農水大臣(写真)は17日、農水省に初登庁し、就任会見に臨んだ。 会見では冒頭、わが国の農林水産業について「国民に食料を安定的に供給するとともに、食品産業や関連産業とともに地域の経済を支えている。また、高品質な農林水産物は世界...
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◆トレンド

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◆国内外の団体

全肉連「食肉惣菜創作発表会」、コロナ踏まえ形を変えて実施へ

全肉連「食肉惣菜創作発表会」、コロナ踏まえ形を変えて実施へ

 全国食肉事業協同組合連合会(河原光雄会長)は、令和2年度食肉流通経営体質強化促進事業(食肉流通機能強化推進事業)で実施する「食肉惣菜創作発表会」について、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、従来とは形を変えて開催することを決定した。...
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◆製品

伊藤ハム、米久ら「TANPACTプロジェクト」発表

伊藤ハム、米久ら「TANPACTプロジェクト」発表

 明治、伊藤ハム、米久、山崎製パンは24日、東京都中央区の日本橋三井ホールで4社共同による「TANPACTプロジェクト発表会」を開催した。 明治では、日本のタンパク質摂取量の低下や低栄養という社会課題解決に貢献する商品として、いつでも、どこ...
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