食肉通信社

わが国唯一の食肉産業専門紙

食品の長期保存

27年次食肉の消費構成割合、牛肉と鶏肉で家計消費の割合が減少

 農水省食肉鶏卵課は17日、平成27年次(1〜12月)の食肉の消費構成割合を発表した。内訳をみると、牛肉は前年に比べ家計消費が1%減、加工仕向けが前年同、その他が1%増加。豚肉は家計消費が1%増、加工仕向けが前年同、その他が1%減。鶏肉が家計消費が1%減、加工仕向けが1%増、その他が前年同だった。
 本紙では消費構成割合を農畜産業振興機構などが発表した推定出回り量を基に、27年次推定出回り量(部分肉ベース、表参照・食肉速報に掲載)を構成割合にあてはめて推計した。その結果、3畜種合計の27年次推定出回り量は420万7,100t(前年比1.7%増)となった。

◆行政・統計

More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

スペイン大使館が「美食の国が育んだ、スペインポーク」CP展開

スペイン大使館が「美食の国が育んだ、スペインポーク」CP展開

 スペイン大使館経済商務部では、スペイン産豚肉をより深く理解してもらうための日本向けキャンペーン「美食の国が育んだ、スペインポーク」を今後数年間の予定で実施する。これはスペイン貿易投資庁(ICEX)が、養豚産業がスペインの基幹産業であること...
More

◆製品

伊藤ハムが「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施

伊藤ハムが「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施

 伊藤ハムは「醇」シリーズへの永年の愛顧に感謝して、「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施する。キャンペーンのポイントは(1)賛否両論の笠原氏監修のギフトをプレゼント=応募券2枚を集めて応募すると、抽選で合計200人に東京都恵比寿の人気和...
More
Return Top