総務省統計局公表の30年9月家計調査報告(2人以上世帯=1世帯あたり・品目別)によると、肉類支出金額は7,352円(前年同月比3.1%減)と3カ月連続で前年を下回り、生鮮肉への支出金額も5,961円(0.4%減)と減少に転じた。牛肉の支出金額は1,665円(15.1%減)と引き続き減少、購入量も536g(11.6%減)と前月に続き減少した。
◆行政・統計
鳥フルと豚熱、全県的な防疫体制構築を—家畜衛生主任者会議
農水省は22日、省内で家畜衛生主任者会議を開催し、令和3年度家畜衛生対策などについて協議した。同会議には各農政局、各都道府県、動物検疫所、動物医薬品検査所、農研機構動物衛生研究部門、FAMIC、省内関係部局担当者らなど関係者が参加した。 ...
◆トレンド
豚肉はスソ物中心に底堅い、輸入物タイトで国産へのシフトも
新型コロナウイルスは再拡大の局面となっており、大阪では感染者数が連日過去最高を更新。東京でも日に日に急増している状況にある。大阪をはじめとした近畿、宮城などに続いて東京でもまん延防止等重点措置が適用されたが、大阪や東京では三たび緊急事態宣...
◆国内外の団体
神戸ビーフ応援CP実施、3千人にコロッケがあたる
神戸肉流通推進協議会(森紘一会長)は22日、「神戸ビーフ・但馬牛応援キャンペーン」を4月26日から5月31日の期間、開催すると発表した。期間中、指定登録店で税込3千円以上「神戸ビーフ」「但馬牛」を購入・喫食すると、抽選で3千人に、6個入り...
◆製品
なんつねの飲食業態が「母の日セット」をオンラインで販売
食肉機械大手のなんつねが運営するシャルキュトリー専門店「Meat Deli Nicklaus`」は、定番シャルキュトリーとパスタを詰め合わせた「母の日セット」を24日からオンラインで販売開始する。今回の「母の日セット」は自家製ベーコンと5...