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牛HB2021

日本食肉年鑑

兵庫県が神戸ビーフの消費拡大に「牛肉券」1億円分の配布を決定

 兵庫県は、県を代表するブランド産品である「神戸ビーフ」「但馬牛」の消費拡大事業として「牛肉券(仮称)」を配布するとしている。ブランドの管理・運営を行う神戸肉流通推進協議会(事務局=全国農業協同組合連合会兵庫県本部)によると、7月23日〜12月末まで計1億円分の牛肉券を、全国の神戸肉流推協に加盟する食肉専門店・飲食店およそ350店舗に配布するとしている。対象店舗で5千円分を購入すると1千円分の牛肉券がもらえる仕組みで、加盟店全店で利用できる。ただし、購入・利用対象は神戸ビーフ、但馬牛のほか、兵庫県産但馬牛を素牛とした県内と畜牛肉に限る。なお現在、細かな調整を行っている段階のため、最終決定は前記とは異なる場合もある。

◆行政・統計

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◆トレンド

牛肉相場は年内強もちあいか、輸入ビーフの現地高続く

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 9月は20日、23日の2度の祝日を迎える今週が消費のピークと思われ、それに向けて手当てが進められた。曜日の並びとしてはそこまで良くはないが、コロナ感染が拡大していた盆休を避け、この時期に旅行や帰省を行う人もいるとみられることから、大幅な消...
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◆国内外の団体

国産純粋種豚改良協議会、認定銘柄豚ロゴマークを決定

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 国産純粋種豚改良協議会はこのほど、同協議会認定銘柄豚ロゴマークのデザインを発表した。この認定は純粋種豚の能力向上と普及促進のため、同協議会会員が日本において改良を行い、血統を明確に管理した種豚を使って生産された豚肉に与えられるもの。 昨年...
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◆製品

フリーデン、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現

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 養豚から豚肉の加工・流通をはじめ飲食までを一貫経営で展開する(株)フリーデンはこのほど、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現した。同社はSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを積極的に推進している。中でも「食品ロス削減」の課題に...
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