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年鑑

GoToイートキャンペーン本格的に開始、食肉消費の向上も期待

 国内の観光・飲食などを喚起することで、それら需要の回復・経済復興を目的としたGoToキャンペーンが夏から秋口にかけて開始され、一定の効果がみえてきた。早期に開始されたGoToトラベルは観光庁の利用実績(7月22日〜9月15日)によると、利用人泊数が少なくとも約1689万人泊、割引支援額が少なくとも約735億円となっており、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から社会的な自粛ムードが漂った時期と比べると、大きく需要の喚起につながったように思える。宿泊割引と付随して10月1日から配布された地域共通クーポン(旅行代金の15%相当分)も、現地の飲食店利用や土産の購入に一役買っているようだ。
 農水省管轄であるGoToイートについては、10月1日からオンライン飲食予約による予約サイトポイント還元事業が開始され、プレミアム付き食事券発行事業も新潟県を皮切りに順次各県で食事券の販売が開始される見込みであり、飲食店の需要喚起により食肉の活発な消費が期待されるところ。改めて、GoToイートの2事業について概要を解説する(続きは食肉速報に掲載)

◆行政・統計

15カ国との「RCEP協定」、食肉関係は輸入関税に変化なし

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 日本政府は15日、テレビ会議形式で行われた第4回RCEP首脳会議で「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定」に署名した。同協定は中国や韓国、豪州およびニュージーランドのほか、シンガポールやタイ、ベトナムなどのASEAN10カ国など計15カ...
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◆トレンド

豚枝肉相場は底堅い展開、輸入物は船便の遅れでタイトに

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 11月も半ばとなり、例年であれば、出荷頭数が増加してくる10月以降は年末の需要期を前に一旦、相場は緩んでいく時期。しかし、ことしはコロナにより内食需要が底堅く推移していることから、現在も相場は500円超えの展開が続いている。東京食肉市場の...
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◆国内外の団体

全肉連など「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを開始

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 全国食肉事業協同組合連合会、JA全農などは「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを13日から29日まで実施している。毎年8月、11月、2月にキャンペーンを実施してきたこともあり「肉の日」が浸透。今回も国産食肉のおいしさなどをPRし、国産...
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◆製品

大容量タイプの「The GRANDアルトバイエルン」発売

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 伊藤ハムは、熟成が醸し出すコク、うまみが特長の「The GRANDアルトバイエルン」か ら、大容量タイプの「The GRAND アルトバイエルン 1,000g」を11月10日に発売した。 外食控えや節約志向の高まりにより、家庭で食事をする...
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