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数字でみる食肉産業2020

年鑑

「GoTo商店街」で地域に活気を、経産省が事業開始

 経産省はこのほど、GoTo商店街事業における実施事業者の先行募集を開始した。同事業はGoToキャンペーンのGoToトラベル、GoToイートに次ぐ事業で、各商店街の周辺地域で暮らす消費者や生産者などが「地元」や「商店街」の良さを再認識するきっかけとなる取り組みを支援するもの。イベントなどを実施するために必要な経費を補助し、地域に活気を取り戻していくことを通じて、商店街の活性化につなげることが狙い。
 食肉専門店や焼き肉店など、現在も商店街内に構えている店舗は多く、食肉業界でも周知し、商店街の活気を取り戻すことで、食肉消費の向上につなげたいところ。
 各商店街組織などの応募対象者は、GoTo商店街事務局にイベントなどの事業の実施を申請し、事業内容を提案。審査を経て採択された提案を国が支援する。申請可能な事業はイベントなどの実施(オンラインを活用したイベントも可)のほか、地域の良さの再発見を促すような新たな商材の開発やプロモーションの制作となっている。事業実施箇所は申請者の所在エリアおよび隣接するエリア(オンラインイベント、商材開発、プロモーションはエリア制限なし)で、上限額は300万円×申請者数。2者以上で連携し事業を実施する場合は500万円がプラスされる。対象経費は地域産品を活用した景品・販促品費、宣伝・広告に要する費用、アルバイト雇用費用、感染予防用品などの購入費用、地元パフォーマー等の出演費など。商品券や金券、パソコンなどの備品購入費用、施設整備費用などは対象外となる。

◆行政・統計

「GoTo商店街」で地域に活気を、経産省が事業開始

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◆トレンド

和牛相場上昇、GoTo施策など一定の効果か—牛肉マーケット

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 新型コロナウイルスによる需要減を打破する施策として、行政ではGoToトラベル、GoToイートなどが打ち出され、直近のシルバーウイークは観光地の人出に回復がみられたほか、外食店利用者も増加し、食肉卸売業者からも「コロナ前に近い忙しさだった」...
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◆国内外の団体

全国食肉公取協・河原会長、景品表示適正化功績者表彰を受賞

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 全国食肉公正取引協議会の河原光雄会長は15日、消費者庁の令和2年度景品表示適正化功績者表彰を受けた。同日、東京・霞が関の中央合同庁舎4号館大臣室で表彰式が行われ、井上信治内閣府特命大臣(消費者および食品安全)から表彰状が授与された(写真は...
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◆製品

日本ハムが第14回キッズデザイン賞「審査委員長特別賞」受賞

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 日本ハムは、このほど発表された特定非営利活動法人キッズデザイン協議会主催「第14回キッズデザイン賞」において、子供たちの安全・安心に貢献するデザイン部門で「市販用冷凍食品みんなの食卓シリーズ」が特別賞・審査委員長特別賞を受賞した。 199...
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