野上浩太郎農水大臣は30日の閣議後会見で、令和3年度の予算成立に関して食品の輸出拡大などの課題にどう取り組んでいくかという質問に対し、「まずは、新型コロナウイルスによる農林水産業・食品産業への影響を緩和するための対策を引き続き着実に実施していくとともに、産業政策と地域政策を車の両輪としながら2030年輸出5兆円に向けた新たな政策への抜本的強化を行っていく。また、農林水産業や農山漁村の維持継承を確実とするための生産基盤の強化や担い手の育成確保、スマート技術の開発・実装やデジタル技術の活用の加速化、多様な人材や地域資源を活用した農村活性化などの新たな農村政策の展開、農業農村整備事業、治山事業、森林整備事業における防災・減災・国土強靭化と、重点課題にこたえられる充実した予算を確保することができた。有効に活用されるように。現場への丁寧な情報提供をはじめ、全力で取り組んでいきたいと考えている」と述べた。
◆行政・統計
[食肉家計調査・2月]肉類支出は27%増、13カ月連続前年超え
総務省統計局が公表した2月家計調査報告(2人以上世帯=1世帯あたり・品目別)によると、肉類支出金額は7,456円(前年同月比27%増)。前月までに比べ伸び率は落ち着きつつあるものの、昨年2月は新型コロナの感染拡大が国内でも警戒され始めた時...
◆トレンド
量販店精肉部門の新年度商品政策〜昨年度同様に2極化が鮮明に〜
年明け以降、2度目の緊急事態宣言が発令された直後は該当エリアを中心に緊張感が高まり、需要は再び内食に大きく偏った。ただ、2月に入り業務用需要も徐々に回復し、3月は量販店の販売も一服。ただ、4月以降も消費者を取り巻く環境に大きな変化がないい...
◆国内外の団体
JPPAがタイの豚肉市場調査、日本産豚肉輸出拡大への提言も
一般社団法人日本養豚協会(JPPA、日本畜産物輸出促進協議会豚肉輸出部会事務局)はこのほど、タイにおける豚肉マーケット調査報告書を取りまとめ、ホームページに公表した。同調査は日本産豚肉の海外市場拡大のため、2020年度の豚肉輸出事業として...
◆製品
プリマハムが「香薫あらびきポーク」の新CMを全国で放映開始
プリマハムは人気商品「香薫あらびきポーク」が2013年から8年連続で売り上げ110%以上を達成したことを記念して、イメージキャラクターを務める女優・土屋太鳳さんを起用した新CM「香薫あらびきポーク『ダブルで金賞』篇」を4月2日から全国で放...