食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

銘柄牛肉ガイドブック2023発売開始

 食肉通信社は、隔年の発行で好評をいただいている「銘柄牛肉ガイドブック」(旧名=銘柄牛肉ハンドブック)の2023年度版を発刊しました。

 本書は、全国の銘柄牛肉の情報350件以上を1冊にまとめ分かりやすく紹介し、食肉業界のみならず、新型コロナウイルスからの回復が進む外食産業、さらには牛肉の情報を求めるテレビ関係者、各種マスコミなど多方面から好評を博す1冊となっています。

 本書で紹介される銘柄牛肉の情報は生産からと畜、流通に至るまで多岐にわたり、商品政策の見直しやメニューの改訂など、新規牛肉アイテムの発掘の参考資料として、各分野の仕入担当者必携の書となっています。

 23年度版では350以上の銘柄情報を掲載。また銘柄牛肉を取り扱う企業・団体の紹介記事も合わせて記載し、より複合的に銘柄の紹介を行っています。また23年度版から各銘柄のQRコード(紹介ホームページのある銘柄牛肉のみ)を記載し、これまで以上に多角的に銘柄牛肉の紹介を行っております。

 主な掲載内容は銘柄の管理主体、規格内容、主なと畜場から取扱企業、飼料の内容、輸出実績、GI認証や農場HACCP取得の有無、さらには銘柄を扱う団体・企業(一部)の紹介記事まで多彩な内容となっております。

 体裁はB5判、240ページ(1部カラー)。定価2千円(消費税別、送料別)。巻末には便利な銘柄牛肉の50音順の検索(インデックス)付きです。

㈱食肉通信社

◆行政・統計

今シーズン3件の発生踏まえ、鳥フル等家畜防疫対策本部開催

今シーズン3件の発生踏まえ、鳥フル等家畜防疫対策本部開催

 自民党の鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部が1日、党内で開催された。会議では、今シーズンにおける高病原性鳥インフルエンザ3件の発生を踏まえ、議論が行われた。冒頭、江藤拓総合農林政策調査会長は「鳥インフルエンザに関しては、昨年大変であったこ...
More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

More

◆製品

More
Return Top