食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

牛HB2021

日本食肉年鑑

消費者庁10月物価モニター調査、豚肉ロースは前年同月比4.0%増

 消費者庁が17日公表した令和元年10月物価モニター調査結果によると、豚肉ロースは前年同月比4.0%増、前月比0.1%減だった。全体では価格が前月比で上昇した品目数が下落した品目数を上回った。「上昇した品目数マイナス下落した品目数」はプラス22となった。
 そのほか意識調査では、この1カ月の間にどのような分野の商品・サービスにおいて値上げがあったと感じたかの質問で、「生鮮食品」と回答したモニターの割合が47.6%と前月の58.6%から減少し、「日用品(家庭用消耗品、雑貨等)」が46.8%(9月は35.7%)、「外食」が45.8%(9月は21.5%)と前月から上昇した。

◆行政・統計

令和2年農業総産出額8兆9千億円、豚肉価格上昇などで0.4%増

令和2年農業総産出額8兆9千億円、豚肉価格上昇などで0.4%増

 農水省はこのほど、令和2年農業総産出額および生産農業所得(全国)を公表した。これによると、農業総産出額は近年、米、野菜、肉用牛などにおける需要に応じた生産の取り組みが進められてきたこと等を主な要因として増加傾向で推移してきた。令和2年は肉...
More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

More

◆製品

日本ハムが「プロジェクトA」のオンライン出前授業を実施

日本ハムが「プロジェクトA」のオンライン出前授業を実施

 食物アレルギー配慮商品をもつ食品メーカー(オタフクソース、ケンミン食品、永谷園、日本ハム、 ハウス食品)は、「食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現」に貢献することを活動理念とし、食物アレルギー配慮商品...
More
Return Top