食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

牛HB2021

日本食肉年鑑

消費者庁10月物価モニター調査、豚肉ロースは前年同月比4.0%増

 消費者庁が17日公表した令和元年10月物価モニター調査結果によると、豚肉ロースは前年同月比4.0%増、前月比0.1%減だった。全体では価格が前月比で上昇した品目数が下落した品目数を上回った。「上昇した品目数マイナス下落した品目数」はプラス22となった。
 そのほか意識調査では、この1カ月の間にどのような分野の商品・サービスにおいて値上げがあったと感じたかの質問で、「生鮮食品」と回答したモニターの割合が47.6%と前月の58.6%から減少し、「日用品(家庭用消耗品、雑貨等)」が46.8%(9月は35.7%)、「外食」が45.8%(9月は21.5%)と前月から上昇した。

◆行政・統計

More

◆トレンド

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

 一般(社)日本養豚協会(JPPA)青年部会は、コロナ禍における国産豚肉のPR手段として、昨年に引き続き「俺たちの豚肉を食ってくれ!」(通称「俺豚」)のSNSキャンペーンを5月から開催。そこで、昨年からの取り組みで反響があった、養豚生産者に...
More

◆国内外の団体

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

 一般(社)日本養豚協会(JPPA)青年部会は、コロナ禍における国産豚肉のPR手段として、昨年に引き続き「俺たちの豚肉を食ってくれ!」(通称「俺豚」)のSNSキャンペーンを5月から開催。そこで、昨年からの取り組みで反響があった、養豚生産者に...
More

◆製品

More
Return Top