日本ハムらの食物アレルギー取り組み「プロジェクトA」副読本を配布




 食物アレルギー配慮商品をもつ食品メーカー(日本ハム、オタフクソース、ケンミン食品、永谷園、ハウス食品)は、「食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現」に貢献することを活動理念とし、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、啓発活動(プロジェクトA)に取り組んでいる。
 2021年度に発行したプロジェクトA発行の副読本「知ろう!学ぼう!食物アレルギー 〜みんなでいっしょにおいしく食べよう〜」(B5判16ページ)の無料配布も2023年度で3年目を迎える。ことしは10万部を用意しており、新年度開始に合わせて使ってもらいやすいよう、昨年より約1カ月ほど早い4月下旬から、全国の47都道府県に案内を開始。申し込みのあった小学校に順次希望数を無料配布する。副読本とは、小学校・中学校などの授業で使用される、文部科学省による検定に合格した「教科用図書(教科書)」を補完する図書。もしくは教科書がない教科の教科書の代わりとして使用される図書。

※当ページに掲載している記事はいずれも日刊「食肉速報」からの抜粋です。詳細は本紙でお読みいただけます。 >>「食肉速報」を今すぐ申し込む



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次