食肉通信社

わが国唯一の食肉産業専門紙

工場の効率化

伊藤ハムが創業90周年記念し「神戸シリーズ」を記念ラベルに


 伊藤ハムは創業90周年を迎えるとともに、永年培ったハムづくりの技を生かした「神戸シリーズ」も発売20周年を迎える。この節目に、創業90周年ラベルデザインへリニューアルするとともに、「ベーコン」を発売する。創業90周年の限定ラベルデザインへリニューアル=同社は1928年(昭和3年)に大阪市で創業後、46年に神戸市備後町に工場を構え、ハムづくりの技を磨いてきた。46年当時の工場のイラストとともに「創業90周年」の限定ラベルにする。味、質にこだわったベーコンを新たにラインアップ=国産豚肉を使用した上質な「神戸シリーズ」からスライスベーコンを発売する。神戸市認定商品=「神戸シリーズ」は「KOBEスペシャルPRパートナー」品として神戸市に認定されている。KOBEスペシャルPRパートナー制度とは、商品・サービスなどを通じ、神戸のさまざまな魅力を国内外に発信することを目的とした認定制度だ。

◆行政・統計

CSF等対策本部、牛・鶏用の飼養衛生管理ステッカーを配布

CSF等対策本部、牛・鶏用の飼養衛生管理ステッカーを配布

 農水省は19日、省内で「農林水産省CSF・ASF防疫対策本部」を開催し、今後の対策を検討した。江藤農相は「昨年は、農家に飼養衛生管理基準を日々意識していただくためのステッカーを配布し大変評価を得たが、このほど、鶏や牛など他の畜産においても...
More

◆トレンド

【欧州食肉視察ツアーご案内】人口18万人の小さな街、サンセバスチャンは、なぜ美食世界一になれたのか?

【欧州食肉視察ツアーご案内】人口18万人の小さな街、サンセバスチャンは、なぜ美食...

スペイン屈指の“美食の街”「サンセバスチャン」。 たった30キロ圏内で世界で最も密度ある星の数(世界一ミシュランの星の数が集まっている)を誇るサンセバスチャン。 日本各地で「おらが村を日本のサンセバスチャンにしよう!計画」も進んでいるなど、...
More

◆国内外の団体

More

◆製品

マルイチ産商、畜産ECサイト「信州ミートマーケット」開設

マルイチ産商、畜産ECサイト「信州ミートマーケット」開設

 マルイチ産商は、新たに会員制畜産ECサイト「信州ミートマーケット」を開設した。同社は、長野県内の畜産農家と共に信州発のブランド肉を生産し、子会社の加工場で鮮度の良い状態で冷凍加工。りんご入り醗酵飼料を与え、良質の霜降り、キレのある味わい、...
More
Return Top