スターゼンは、日本で初めてロースハムを製造した子会社のローマイヤ(株)が2020年に創立100年目を迎えるにあたり、ローマイヤブランドの味を広く知ってもらうため、直販店を9月18日から東京・台東区にある松屋浅草に新規出店した。この直販店は、銀座松屋店に続き2店舗目となる。店舗ではハム・ソーセージだけではなくローストビーフ、ハンバーグ、サラダ、サンドイッチなど多彩な商品を取りそろえるとともに、中元・歳暮ギフトの注文も受け付ける。【店舗概要】店舗名:ローマイヤ浅草松屋店▽所在地:東京都台東区花川戸1-4-1、松屋浅草地下1階浅草ごちそう横丁内▽アクセス:東京メトロ銀座駅浅草駅直結・東武スカイツリーライン浅草駅直結・都営地下鉄浅草線浅草駅徒歩3分▽営業時間:10:00〜22:00。
◆行政・統計
[食肉家計調査・2月]肉類支出は27%増、13カ月連続前年超え
総務省統計局が公表した2月家計調査報告(2人以上世帯=1世帯あたり・品目別)によると、肉類支出金額は7,456円(前年同月比27%増)。前月までに比べ伸び率は落ち着きつつあるものの、昨年2月は新型コロナの感染拡大が国内でも警戒され始めた時...
◆トレンド
量販店精肉部門の新年度商品政策〜昨年度同様に2極化が鮮明に〜
年明け以降、2度目の緊急事態宣言が発令された直後は該当エリアを中心に緊張感が高まり、需要は再び内食に大きく偏った。ただ、2月に入り業務用需要も徐々に回復し、3月は量販店の販売も一服。ただ、4月以降も消費者を取り巻く環境に大きな変化がないい...
◆国内外の団体
JPPAがタイの豚肉市場調査、日本産豚肉輸出拡大への提言も
一般社団法人日本養豚協会(JPPA、日本畜産物輸出促進協議会豚肉輸出部会事務局)はこのほど、タイにおける豚肉マーケット調査報告書を取りまとめ、ホームページに公表した。同調査は日本産豚肉の海外市場拡大のため、2020年度の豚肉輸出事業として...
◆製品
プリマハムが「香薫あらびきポーク」の新CMを全国で放映開始
プリマハムは人気商品「香薫あらびきポーク」が2013年から8年連続で売り上げ110%以上を達成したことを記念して、イメージキャラクターを務める女優・土屋太鳳さんを起用した新CM「香薫あらびきポーク『ダブルで金賞』篇」を4月2日から全国で放...