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年鑑

食品メーカー4社のプロジェクトAが受験シーズン向けレシピ

 食物アレルギー配慮商品をもつ食品メーカー4社(日本ハムオタフクソース永谷園ハウス食品)は、「食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現」に貢献することを目的に、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいる。4社では、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付けて活動している。このたびプロジェクトAでは、協同開発第5弾となる受験シーズンに向けたレシピを、各社ホームページで12月20日から順次公開する。
 今回のレシピは、受験シーズンが本格化する時期にお勧めな「応援メニュー」をテーマに、挑戦や勝負ごとを控えた人を応援する気持ちや、成功の願いを込めた全4品を考案した。縁起が良いとされる食材を用いたり、見栄えや組み合わせで縁起を担ぐメニューだったりと、食事でエールを送るようなレシピだ。これらのレシピは、4社が多種多様な食物アレルギー配慮商品を持つことを生かし、「家庭における調理メニューのバリエーション」と「加工食品を使用することによる調理の利便性」を提供していく。

◆行政・統計

15カ国との「RCEP協定」、食肉関係は輸入関税に変化なし

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 日本政府は15日、テレビ会議形式で行われた第4回RCEP首脳会議で「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定」に署名した。同協定は中国や韓国、豪州およびニュージーランドのほか、シンガポールやタイ、ベトナムなどのASEAN10カ国など計15カ...
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◆トレンド

豚枝肉相場は底堅い展開、輸入物は船便の遅れでタイトに

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 11月も半ばとなり、例年であれば、出荷頭数が増加してくる10月以降は年末の需要期を前に一旦、相場は緩んでいく時期。しかし、ことしはコロナにより内食需要が底堅く推移していることから、現在も相場は500円超えの展開が続いている。東京食肉市場の...
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◆国内外の団体

全肉連など「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを開始

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 全国食肉事業協同組合連合会、JA全農などは「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを13日から29日まで実施している。毎年8月、11月、2月にキャンペーンを実施してきたこともあり「肉の日」が浸透。今回も国産食肉のおいしさなどをPRし、国産...
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◆製品

大容量タイプの「The GRANDアルトバイエルン」発売

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 伊藤ハムは、熟成が醸し出すコク、うまみが特長の「The GRANDアルトバイエルン」か ら、大容量タイプの「The GRAND アルトバイエルン 1,000g」を11月10日に発売した。 外食控えや節約志向の高まりにより、家庭で食事をする...
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