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牛HB2021

日本食肉年鑑

MLA、今冬は「Are You ゲンキ?」鉄で元気キャンペーン実施

 MLA豪州食肉家畜生産者事業団は11月29日〜来年1月29日の2カ月間、「Are You ゲンキ?」と題した、鉄で元気キャンペーンを実施する。MLAではこのほど、「女性の元気と関係が深いと思われる栄養素“鉄”について」の意識調査を全国の女性(20〜50代)に実施したところ、約90%の女性が「疲れている」、約80%の女性が「疲労感が抜けない」などと回答。一方、「鉄を日常の食生活で摂取できている」女性は12・5%に過ぎない結果が出た。そこでMLAでは、吸収率の高いヘム鉄が豊富な赤身牛肉オージー・ビーフが″鉄補給"の選択肢の一つになることを訴求。「鉄で元気!」をキーワードに、女性が体調を崩しやすい冬に向け、さまざまなプロモーションを積極的に実施する。第1弾では11月29日〜12月25日まで「鉄レス女子あるあるタイプ」に投票すると、抽選で1千人にオリジナルグッズが当たるキャンペーンを行う。

◆行政・統計

肉牛・豚の経営体数5年前から2割超減—20年センサス

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 農水省はこのほど、2020年農林業センサス結果の概要(確定値)を取りまとめ、公表した。それによると、令和2年2月1日現在で、全国の肉用牛飼養経営体数は4万78経営体となり、5年前に比べ21.4%(1万896経営体)減、飼養頭数は225万8...
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◆トレンド

国産鶏肉需要減だが高値圏維持、輸入物は現地強気続く

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 ゴールデンウイークを前に、新型コロナウイルス感染拡大に伴い3度目の緊急事態宣言が発令され、外出自粛、飲食店の休業などの動きが強まり、ことしの連休も観光や行楽需要は見込めない。末端消費は巣ごもり消費を余儀なくされ、量販店向け主体の国産鶏肉の...
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◆国内外の団体

[豚肉需給動向・3月]推定出回り量は前年比6.9%増

[豚肉需給動向・3月]推定出回り量は前年比6.9%増

 農畜産業振興機構が発表した3月分の豚肉需給動向によると、推定出回り量は15万5,103t(前年同月比6.9%増)と前年を上回った。このうち、国産品は8万2,627t(6.6%増)、輸入品は7万2,476t(7.2%増)と、ともに増加した。
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◆製品

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