食肉通信社

わが国唯一の食肉産業専門紙

食品の長期保存

日清丸紅飼料が消費者向けにハーブ豚テイスティング会を開催

 日清丸紅飼料は15日、女性消費者を対象にした「ハーブ豚テイスティング会」を都内で開催した。同社が消費者向けイベントを開催するのは初。女子会をコンセプトに約20人の女性消費者が参加した。
 イベントではベジフルボディデザイナー、野菜ソムリエ上級プロ、アスリートフードマイスターなどさまざまな顔をもつ吉開友子氏(mocco.company代表)が講演。健康な心と体をつくるためには食と運動のバランスが必要なことや、ハーブ豚の魅力と特長を説明した。ハーブ豚は、ハーブのマスキング効果により、におい物質の発生を約25%カットしており、豚肉特有のくさみがなく、あっさりとした味わいが特徴。実際にハーブ豚と一般的な豚のにおいを調理して比較し、参加者はその違いを実感した。また、ハーブの抗酸化作用により一般的な豚に比べて脂肪の酸化度を示すTBA値が約24%に抑えられているほか、ハーブの細胞膜強化作用により、約25%のドリップをカット。ドリップロスが抑えられ、おいしさを保持できることなどが紹介された。

◆行政・統計

第5回畜産部会、家畜改良、畜産環境の情勢について説明

第5回畜産部会、家畜改良、畜産環境の情勢について説明

 農水省は10日、都内で第5回食料・農業・農村政策審議会畜産部会を開き、「酪農および肉用牛生産の近代化を図るための基本方針(酪肉近)」と家畜改良増殖目標を定めるにあたり、農相から諮問を受け、家畜改良、畜産環境の情勢について説明した。今後のス...
More

◆トレンド

神戸大学で黒毛和牛の魅力創出セミナーを開催

神戸大学で黒毛和牛の魅力創出セミナーを開催

 神戸大学農学研究科と黒毛和牛の魅力創出技術研究会は11日、神戸大学瀧川記念学術交流会館で畜産業界の関係者や一般消費者らを対象に「黒毛和牛の魅力創出セミナー」を開催し、約80人が参加した。 本セミナーは日本中央競馬会(JRA)特別振興資金助...
More

◆国内外の団体

スペイン大使館が「美食の国が育んだ、スペインポーク」CP展開

スペイン大使館が「美食の国が育んだ、スペインポーク」CP展開

 スペイン大使館経済商務部では、スペイン産豚肉をより深く理解してもらうための日本向けキャンペーン「美食の国が育んだ、スペインポーク」を今後数年間の予定で実施する。これはスペイン貿易投資庁(ICEX)が、養豚産業がスペインの基幹産業であること...
More

◆製品

伊藤ハムが「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施

伊藤ハムが「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施

 伊藤ハムは「醇」シリーズへの永年の愛顧に感謝して、「醇」もらってうれしいキャンペーンを実施する。キャンペーンのポイントは(1)賛否両論の笠原氏監修のギフトをプレゼント=応募券2枚を集めて応募すると、抽選で合計200人に東京都恵比寿の人気和...
More
Return Top