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数字でみる食肉産業2020

年鑑

ニチレイフーズ新商品、「特から」で食卓向け鶏から揚げ提案

 (株)ニチレイフーズは11日、本社で2017年春季新商品発表会を開き、新商品・リニューアル品計46品を発表した。家庭用は冷凍食品新商品10品・リニューアル品16品のほか、常温食品新商品1品を発売。引き続き(1)力強いカテゴリー政策の推進(2)新規需要創造への挑戦—–をテーマに、いままで以上に「食卓」に目線をおいた商品ラインアップで、マーケットの活性化を図る。
 (1)では、手づくり品質を目標とした高い技術力で、おいしさを徹底的に磨き、既存カテゴリーの成長をけん引。具体的には、「食卓」の主役となる若鶏のから揚げ製品を強化し、同社独自の新技術「じゅわ旨っ製法」で、から揚げを食べたときのじゅわっとした揚げたてを再現し、さらに1個約32g(従来約27g)で食べごたえをアップ、大容量の415gで満足度も向上させた「特から」(写真)を発売する。同製法はハンバーグで肉汁を閉じ込める製法を応用したもので、加えて再仕込みしょうゆと二度揚げでおいしさを追求。大袋から揚げの新しいスタンダードとして提案する。「本格炒め炒飯」は、さらなるパラパラ感を実現し改良。「お弁当にGood!」はブランドロゴを「大人満足 お弁当にGood!」に刷新し「ささみチーズフライ」などを販売する。
 (2)では、個食需要に新しい価値を提案する「個食米飯」の「バターチキンカレー」など。「匠御菜(たくみおかず)」シリーズで岩手県産純和鶏を使った「特製ピーマンの肉詰め。」などを発売する。

◆行政・統計

「GoTo商店街」で地域に活気を、経産省が事業開始

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 経産省はこのほど、GoTo商店街事業における実施事業者の先行募集を開始した。同事業はGoToキャンペーンのGoToトラベル、GoToイートに次ぐ事業で、各商店街の周辺地域で暮らす消費者や生産者などが「地元」や「商店街」の良さを再認識するき...
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◆トレンド

和牛相場上昇、GoTo施策など一定の効果か—牛肉マーケット

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 新型コロナウイルスによる需要減を打破する施策として、行政ではGoToトラベル、GoToイートなどが打ち出され、直近のシルバーウイークは観光地の人出に回復がみられたほか、外食店利用者も増加し、食肉卸売業者からも「コロナ前に近い忙しさだった」...
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◆国内外の団体

全国食肉公取協・河原会長、景品表示適正化功績者表彰を受賞

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 全国食肉公正取引協議会の河原光雄会長は15日、消費者庁の令和2年度景品表示適正化功績者表彰を受けた。同日、東京・霞が関の中央合同庁舎4号館大臣室で表彰式が行われ、井上信治内閣府特命大臣(消費者および食品安全)から表彰状が授与された(写真は...
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◆製品

日本ハムが第14回キッズデザイン賞「審査委員長特別賞」受賞

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 日本ハムは、このほど発表された特定非営利活動法人キッズデザイン協議会主催「第14回キッズデザイン賞」において、子供たちの安全・安心に貢献するデザイン部門で「市販用冷凍食品みんなの食卓シリーズ」が特別賞・審査委員長特別賞を受賞した。 199...
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