食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

牛HB2021

日本食肉年鑑

「しずおか和牛」誕生、県初の統一ブランドで競争力強化

 静岡県初の統一ブランドとして新たに「しずおか和牛」が誕生し、6日、浜松食肉地方卸売市場で、お披露目を兼ねた「しずおか和牛枝肉共励会」が開催された。ブランドの推進団体は、静岡県産牛肉普及推進協議会(渡邉龍太郎会長〈JA静岡経済連代表理事理事長〉、事務局・静岡県畜産振興課)で、静岡県や経済連をはじめ、同県の食肉事業連合会、畜産協会、県内の9農協、5卸売業者で構成。県産牛肉の品質の高さを生かし、国内外における競争力と市場拡大を図るため、県産牛肉の統一ブランド創設に向けて、平成26年から検討を重ねてきたもの。「しずおか和牛」は、最長飼養地が静岡県である26カ月齢以上の黒毛和種の枝肉で、3等級以上に格付された和牛肉。中でも5等級に格付されたものは「しずおか和牛 頂上」と称し流通させる。新たにロゴマークを作成し、現在商標登録を申請中。

◆行政・統計

More

◆トレンド

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

 一般(社)日本養豚協会(JPPA)青年部会は、コロナ禍における国産豚肉のPR手段として、昨年に引き続き「俺たちの豚肉を食ってくれ!」(通称「俺豚」)のSNSキャンペーンを5月から開催。そこで、昨年からの取り組みで反響があった、養豚生産者に...
More

◆国内外の団体

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

きょう、JPPA「俺豚!2021」がインスタライブ配信

 一般(社)日本養豚協会(JPPA)青年部会は、コロナ禍における国産豚肉のPR手段として、昨年に引き続き「俺たちの豚肉を食ってくれ!」(通称「俺豚」)のSNSキャンペーンを5月から開催。そこで、昨年からの取り組みで反響があった、養豚生産者に...
More

◆製品

More
Return Top