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日本食肉年鑑

ニチレイフーズ秋季新商品、国産あまに鶏使用「鶏つくね」など


 (株)ニチレイフーズは6日、本社ビルで2018年秋季新商品発表会を開き、新商品・リニューアル品計43品を発表した。このうち家庭用は冷凍食品新商品7品・改良品10品のほか、常温食品改良品1品を発売する。伸長が続く冷凍食品の市場規模は、昨年度に過去最高となった。米飯類やおかず類など喫食機会の多いカテゴリーで需要が拡大しており「手づくりに代わる価値ある食卓メニュー」として存在感が高まっている。こうした中、今季も「日本の食卓に冷凍食品のできること」をスローガンに(1)力強いカテゴリー政策の推進(「手づくりに代わるおいしさ」の実現」)(2)新規需要創造への挑戦(「利用機会の創出」を提案)—–の二つのテーマに取り組む。

◆行政・統計

チルド輸入牛肉補助事業を改正、ロイン以外の補助単価30円に

チルド輸入牛肉補助事業を改正、ロイン以外の補助単価30円に

 農水省は13日、このほど取りまとめた農畜産業振興機構事業による、チルド輸入牛肉の冷凍保管を助成する「牛肉需給安定緊急対策事業」を改正。補助金額がキロあたり一律で100円だったものが、ロインに分類される牛肉をキロあたり100円、それ以外の牛...
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◆トレンド

年末年始の東北地域の寒波・雪害、生産企業への影響は限定的

年末年始の東北地域の寒波・雪害、生産企業への影響は限定的

 ここ数年、暖冬傾向が続いていたが、ことしは年末年始にかけて強い寒波が到来。一部地域では大雪警報が出るなど生産・出荷への影響が懸念された。 そのため、食肉通信では東北地域の主な生産企業に聞き取り調査をしたところ、一部地域で積雪のため1〜2日...
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◆国内外の団体

全肉連が22日から「2月9日はお肉の日」キャンペーン展開

全肉連が22日から「2月9日はお肉の日」キャンペーン展開

 11都府県で新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が再発令される中、家庭での食肉消費の需要喚起に向け、全国食肉事業協同組合連合会およびJA全農などは1月22日から2月11日まで「2月9日はお肉の日」キャンペーンを展開する。全肉連は、...
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◆製品

多賀城PCとローマイヤ100周年、スターゼン横田専務が取組説明

多賀城PCとローマイヤ100周年、スターゼン横田専務が取組説明

 スターゼンの横田和彦専務取締役営業本部長(写真)は、新たに東北地区のアウトパック拠点として竣工した宮城県の多賀城PC、また来年100周年を迎える「ローマイヤ」ブランドについて、これまでの取り組みや今後の展開などを説明した。 多賀城PCは、...
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