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年鑑

「タピオカの次は唐揚げブームへ」—「桜姫」使用の唐揚げ発売

 日本ハムは、(株)SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者向けフードブランド開発事業「IMADA KITCHEN(イマダキッチン)」とタイアップし、看板商品プロデューサーにタレント・藤田ニコルさんを迎えてブランド鶏肉「桜姫」を使用したピリ辛ディップのNEWからあげ「nicokara(ニコカラ)」(税抜480円)を開発。15日にプレスプレビューを開き、イマダキッチンで4月27日までの期間限定により販売が開始された。
 イマダキッチンは、〝渋谷発フード〟開発を目ざしてスタートしたSHIBUYA109エンタテイメントの事業であり、すべての商品を「ワンハンドフード・ドリンク」(食べ歩きを想定した商品)で構成。若者から絶大な人気を集める。
 今回は藤田ニコルさんを開発部長に迎え、2種の唐揚げとポテトが入った行楽シーズンにピッタリの一品をつくり上げた。唐揚げは、つぶつぶとしたピンク色の揚げ衣を表面にまぶし、食感・見た目を意識した仕上げで、原料は桜姫のムネ肉を食べやすい大きさにカットして使用。「スイートチリ&サワークリーム」「コチュジャンマヨネーズ」「ヤンニョムソース」といった3種類の辛味系ディップも用意している。

◆行政・統計

15カ国との「RCEP協定」、食肉関係は輸入関税に変化なし

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 日本政府は15日、テレビ会議形式で行われた第4回RCEP首脳会議で「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定」に署名した。同協定は中国や韓国、豪州およびニュージーランドのほか、シンガポールやタイ、ベトナムなどのASEAN10カ国など計15カ...
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◆トレンド

豚枝肉相場は底堅い展開、輸入物は船便の遅れでタイトに

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 11月も半ばとなり、例年であれば、出荷頭数が増加してくる10月以降は年末の需要期を前に一旦、相場は緩んでいく時期。しかし、ことしはコロナにより内食需要が底堅く推移していることから、現在も相場は500円超えの展開が続いている。東京食肉市場の...
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◆国内外の団体

全肉連など「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを開始

全肉連など「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを開始

 全国食肉事業協同組合連合会、JA全農などは「11月29日はいい肉の日」キャンペーンを13日から29日まで実施している。毎年8月、11月、2月にキャンペーンを実施してきたこともあり「肉の日」が浸透。今回も国産食肉のおいしさなどをPRし、国産...
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◆製品

大容量タイプの「The GRANDアルトバイエルン」発売

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 伊藤ハムは、熟成が醸し出すコク、うまみが特長の「The GRANDアルトバイエルン」か ら、大容量タイプの「The GRAND アルトバイエルン 1,000g」を11月10日に発売した。 外食控えや節約志向の高まりにより、家庭で食事をする...
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