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牛HB2021

日本食肉年鑑

昨年の反動減か全製品群がダウン—3年2月の食肉加工品生産量

 日本ハム・ソーセージ工業協同組合はこのほど、令和3年2月の食肉加工品生産量を発表した。それによると、全体の生産量は3万9,536t(前年同月比4.6%減)と再び前年割れに転じた。前年の2月はまだ新型コロナの影響が大きなものではなかったが、加工品生産量は5.2%増と大きく伸びていた。その反動減と、業務用の不振が生産減の要因と考えられる。前年は全製品群が増加したが、ことしは逆に全製品群で減少した。
 昨年2月の家計調査から購入量をみると、ハムは2.5%減と減少したが、ベーコンは8.0%増、ソーセージは12.2%増と好調だった。ことしはその反動からか、ベーコンは0.7%減、ソーセージは1.6%減と減少。ハムは逆に5.1%増と伸びている。これまでは業務用の不振をある程度、家計消費が支えていたが、ハムを除いて家計消費が下支えにならず、業務用の不振が直接的に生産量に反映されたといえる。

◆行政・統計

肉牛・豚の経営体数5年前から2割超減—20年センサス

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 農水省はこのほど、2020年農林業センサス結果の概要(確定値)を取りまとめ、公表した。それによると、令和2年2月1日現在で、全国の肉用牛飼養経営体数は4万78経営体となり、5年前に比べ21.4%(1万896経営体)減、飼養頭数は225万8...
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◆トレンド

国産鶏肉需要減だが高値圏維持、輸入物は現地強気続く

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 ゴールデンウイークを前に、新型コロナウイルス感染拡大に伴い3度目の緊急事態宣言が発令され、外出自粛、飲食店の休業などの動きが強まり、ことしの連休も観光や行楽需要は見込めない。末端消費は巣ごもり消費を余儀なくされ、量販店向け主体の国産鶏肉の...
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◆国内外の団体

[豚肉需給動向・3月]推定出回り量は前年比6.9%増

[豚肉需給動向・3月]推定出回り量は前年比6.9%増

 農畜産業振興機構が発表した3月分の豚肉需給動向によると、推定出回り量は15万5,103t(前年同月比6.9%増)と前年を上回った。このうち、国産品は8万2,627t(6.6%増)、輸入品は7万2,476t(7.2%増)と、ともに増加した。
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◆製品

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