食肉通信社

わが国唯一の食肉産業専門紙

食品の長期保存

「オメガバランス」本格販売、健康市場開拓へ—ニチレイ

 (株)ニチレイフレッシュは今春、健康とおいしさ、その両方のバランスを追求するマーケットブランドとして「グッドバランスミートTM」を立ち上げる。その第1弾商品として「オメガバランスTM」シリーズを打ち出し、4月12日から14日まで、東京ビッグサイトで開催される「2017(第42回)食肉産業展」でこれらを初披露する。
 同社は、約10年間にわたりオメガ3系脂肪酸を含む食肉「オメガバランス」シリーズの研究開発に取り組んできた。これまでに「オメガバランスポーク(マルR)」「オメガバランスビーフ(マルR)」を販売し、このほど「オメガバランスチキン(マルR)」の開発に成功。3畜種のフルラインナップでの販売が可能となり、4月からは装いも新たに「グッドバランスミートTM」というお肉を食べて健康になる「健康価値肉市場」を開拓する商品の第1弾として投入するもの。

◆行政・統計

江藤農相、群馬食肉市場の豚コレラ対応視察「手本となる例」

江藤農相、群馬食肉市場の豚コレラ対応視察「手本となる例」

 江藤農相は11日の「農林水産省豚コレラ・アフリカ豚コレラ防疫対策本部」で同日の群馬県食肉卸売市場視察の結果を報告した。江藤農相は「大変しっかりとした対応をとっていただいていることに感心した。と場に入って出荷を済ませて出るまでに3回消毒する...
More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

JPPA青年部会「俺豚2019」盛況、国産豚肉の魅力PR

JPPA青年部会「俺豚2019」盛況、国産豚肉の魅力PR

 一般(社)日本養豚協会(JPPA、香川雅彦会長)は、通算13回目となるJPPA青年部会(橋本晋栄部会長)主催の国産豚肉消費拡大イベント「俺たちの豚肉を食ってくれ!(通称=俺豚)2019」を9、10日の両日、東京・日比谷公園(にれの木広場)...
More

◆製品

More
Return Top