食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

牛HB2021

日本食肉年鑑

全国食肉学校が卒業記念即売会、「牛美豚」開店で勉強成果披露


 公益(社)全国食肉学校は25日、3月2日に卒業を控えた総合養成科第53期学生13人が取り組んだ卒業感謝祭「牛美豚」(社長=南亮太郎学生)を、同学校内で開店した。今回開店した「牛美豚」は、精肉では上州牛のリブロースやサーロイン、ヒレをメインに、上州麦豚などのブランド豚肉も陳列。加工品・総菜では、昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、同学校が紹介された際に登場した牛肉100%の切り落としハンバーグをはじめ、良質なベーコンやハム類、大ぶりなサラダチキン、こだわりのカレーなど、精肉・加工品・総菜合わせて計50アイテム以上が販売された。
 店内の装飾についても、インパクトのあるステーキ写真の設置や、牛豚の部位が分かるポスターを配置するなど、顧客目線の空間とした。当日は、早朝から並んだ地元の玉村町および周辺市町村から来店した消費者200人以上が列をつくり、買い物かごに目いっぱい商品を詰める姿がみられた。毎年通っているという男性は「つまみに最適な手づくりのベーコンやハムがとてもおいしい」と語り、隣町からきたという女性は「感謝祭がある日はいつもステーキにしている。ハンバーグも毎年買っているが、安くてこれ以上おいしいものはない」と話した。

◆行政・統計

[食肉家計調査・2月]肉類支出は27%増、13カ月連続前年超え

[食肉家計調査・2月]肉類支出は27%増、13カ月連続前年超え

 総務省統計局が公表した2月家計調査報告(2人以上世帯=1世帯あたり・品目別)によると、肉類支出金額は7,456円(前年同月比27%増)。前月までに比べ伸び率は落ち着きつつあるものの、昨年2月は新型コロナの感染拡大が国内でも警戒され始めた時...
More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

JPPAがタイの豚肉市場調査、日本産豚肉輸出拡大への提言も

JPPAがタイの豚肉市場調査、日本産豚肉輸出拡大への提言も

 一般社団法人日本養豚協会(JPPA、日本畜産物輸出促進協議会豚肉輸出部会事務局)はこのほど、タイにおける豚肉マーケット調査報告書を取りまとめ、ホームページに公表した。同調査は日本産豚肉の海外市場拡大のため、2020年度の豚肉輸出事業として...
More

◆製品

More
Return Top