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牛HB2021

日本食肉年鑑

残暑の厳しさが消費に影響し生産量減—9月の加工品生産量


 日本ハム・ソーセージ工業協同組合はこのほど、平成30年9月分の食肉加工品生産量を発表した。それによると、全体の生産量は4万4571t(前年同月比2.9%減)で、4カ月連続の減少となった。8月の異常気象に続く9月の残暑の厳しさで、消費者の購買意欲が弱かったことが原因とみられる。家計調査をみても、数量ベースで9月はハムが14.8%減、ベーコンが6.1%減、ソーセージが0.6%減と、とくにハムの落ち込みが著しい。

◆行政・統計

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◆トレンド

牛肉相場は年内強もちあいか、輸入ビーフの現地高続く

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 9月は20日、23日の2度の祝日を迎える今週が消費のピークと思われ、それに向けて手当てが進められた。曜日の並びとしてはそこまで良くはないが、コロナ感染が拡大していた盆休を避け、この時期に旅行や帰省を行う人もいるとみられることから、大幅な消...
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◆国内外の団体

国産純粋種豚改良協議会、認定銘柄豚ロゴマークを決定

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 国産純粋種豚改良協議会はこのほど、同協議会認定銘柄豚ロゴマークのデザインを発表した。この認定は純粋種豚の能力向上と普及促進のため、同協議会会員が日本において改良を行い、血統を明確に管理した種豚を使って生産された豚肉に与えられるもの。 昨年...
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◆製品

フリーデン、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現

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 養豚から豚肉の加工・流通をはじめ飲食までを一貫経営で展開する(株)フリーデンはこのほど、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現した。同社はSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを積極的に推進している。中でも「食品ロス削減」の課題に...
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