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牛HB2021

日本食肉年鑑

「活力あるお肉屋さん」—全肉連が11店舗調査し成功事例集作成

 全国食肉事業協同組合連合会は、農畜産業振興機構の助成を受け、平成30年度食肉流通経営体質強化促進事業の中で、活力ある店舗づくりのための成功事例の収集および調査を実施。全国の食肉小売店の中から、専門店ならではの仕入れ・販売、品ぞろえや商品開発、新しい取り組みなどを推進する計11店舗への取材、専門家による調査を行い、その成果を調査報告書(成功事例集)「活力あるお肉屋さん—顧客満足度を高める店舗展開に向けて」として取りまとめた。調査した店舗は(1)肉のニッタ(福島県)(2)ショッピングセンター吉田(山形県)(3)ファインコストメッツゲライ カタヤマ(長野県)(4)肉のサンビーム(北海道)(5)美郷(山梨県)(6)佐藤肉店(長野県)(7)なか彦(愛知県)(8)杣本精肉店(奈良県)(9)ミートまつもと(島根県)(10)日露本店(香川県)(11)中津留本店(福岡県)。とくに(1)〜(3)の3店舗については、宮城学院女子大の安部新一教授、東京農大の野口敬夫准教授、宇都宮大の神代英昭准教授の3人の専門家がそれぞれ調査・分析を行い、食肉小売店の活性化、成功に向けたヒントを深掘りした。

◆行政・統計

中央畜産会、「全国優良畜産経営管理技術発表会」を開催

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 「令和3年度全国優良畜産経営管理技術発表会」が26日、公益㈳中央畜産会の主催で実施された。同発表会は、第61回農林水産祭の一環として開催されており、畜産経営の表彰としてはわが国を代表する行事といえる。畜産経営の優秀な事例を称えるとともに、...
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◆トレンド

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◆国内外の団体

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◆製品

日本ハムが来年2月1日から商品規格変更および価格改定

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 日本ハムは1日、2022年2月1日から主力商品の「シャウエッセン」など、一部商品の規格変更および納品価格の改定を実施することを発表した。  価格改定の主な要因は、ハム・ソーセージおよび加工食品の主原料や小麦粉・食用油などの副資材の高騰。昨...
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