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日本食肉年鑑

丸大食品が「燻製屋」ウインナーをリニューアル、新商品も投入

 丸大食品は、春季新商品として「燻製屋」シリーズからホワイトタイプのウインナー「燻製屋 熟成あらびきポークウインナー ホワイト」を新発売するとともに、主力商品である「燻製屋 熟成あらびきポークウインナー」でもリニューアルを行った。
 「ホワイト」は燻製ブラックペッパーの香りと風味を生かした、ホワイト仕上げのポークウインナー。ドイツアルプス産岩塩を使用し、72時間以上じっくり熟成させることで肉のうまみを引き出した。
 ホワイトウインナーはしっとりとした口当たりとマイルドな味わいのため、いろいろな料理に合わせやすい特長がある。しかし、スモークウインナーに慣れ親しんでいる日本人にとってホワイトタイプは少し物足りなさがある。そこで、「内側から香る燻製」をコンセプトに、燻製ブラックペッパーを配合した。このブラックペッパーは関節燻製法という製法で燻製されており、ブラックペッパー本来の風味をいかしたままスモークの香りが付与されている。

◆行政・統計

畜産課長会議を開催、各課が来年度予算などを説明—農水省

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 農水省は22日、各都道府県の畜産担当者や地方農政局、畜産関係団体などの関係者がオンラインで参加する中、令和2年度全国畜産課長会議を開催。各課の令和3年度予算などについて説明した。 食肉鶏卵課は、家畜・食肉の流通体制の強化(予算概算決定額=...
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◆トレンド

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◆国内外の団体

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◆製品

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