食肉通信社:食肉産業ニュースを迅速・正確に

わが国唯一の食肉産業専門紙

牛HB2021

日本食肉年鑑

カナダポークをメインテーマ食材に「親と子のクッキング大賞」開催

 カナダポーク(野村昇司日本マーケティングディレクター)はこのほど、大阪市阿倍野区の辻ウェルネスクッキング・近鉄あべのハルカス校で開催された、2020年・第28回「親と子のクッキング大賞」に実行委員会パートナーとして参加。ことしもカナダポークはメインのテーマ食材となっており、決勝進出の両チームが日ごろのチームワークでカナダポークをどのような形でおいしく調理するかをジャッジするため、野村ディレクターも例年どおり審査委員として出席した。
 ことしは新型コロナウィルスの影響で同イベントの開催も危ぶまれたが、会場である辻ウェルネスクッキングスクール阿倍野ハルカス校の限られたスペースでソーシャルディスタンスを確保するため、例年は決勝4チームで競われていたところを今回は厳しい書類審査で2チームに縮小。司会、各審査委員も間隔を開けており、競技者との密を避けるためのさまざまな工夫と規則が設けられた中での開催となった。

◆行政・統計

More

◆トレンド

More

◆国内外の団体

国産純粋種豚改良協議会、認定銘柄豚ロゴマークを決定

国産純粋種豚改良協議会、認定銘柄豚ロゴマークを決定

 国産純粋種豚改良協議会はこのほど、同協議会認定銘柄豚ロゴマークのデザインを発表した。この認定は純粋種豚の能力向上と普及促進のため、同協議会会員が日本において改良を行い、血統を明確に管理した種豚を使って生産された豚肉に与えられるもの。 昨年...
More

◆製品

フリーデン、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現

フリーデン、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現

 養豚から豚肉の加工・流通をはじめ飲食までを一貫経営で展開する(株)フリーデンはこのほど、主なハム・ソーセージの「賞味期限延長」を実現した。同社はSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを積極的に推進している。中でも「食品ロス削減」の課題に...
More
Return Top